1年生の産学連携授業

D.T.C.S.ブログ

1年生の産学連携授業

皆さん、こんにちは(*´∨`*)
夏の様な日差しが照りつけていましたね。
今年の夏も暑そうな気配が漂ってますね・・・

さて、そんな暑さはエアコンで吹き飛ばして本校では実習を行っていますが、
この3日間は1年生の産学連携授業が行われていました。

内容は義歯の人工歯排列(入れ歯の人工歯を並べる工程)を日本でも有数の歯科器材メーカーである株式会社GCより講師を3人派遣して頂き行いました。

以前はクラス担任が通常の実習という事で指導していましたが、学生にとってより付加価値をつける為に、人工歯を開発、製造、販売している大元のメーカーさんに直接指導してもらった方が、プラスとなる様々な情報を学生に還元できるという事で行っている特別授業です。


排列(人工歯を並べる)の基礎知識もいつもと違う雰囲気で学びますので、授業に慣れてきた1年生達も真剣な眼差しで受講していました。


講師の手元を撮影・中継して教室の大型スクリーンに投影。
これは卒後の講習会や研修会と同じ手法です。みんなかなり集中して受講していましたね!


説明の後は実習。1行程ずつ講師に確認してもらいながら進めていきますので、自分の出来具合をしっかりと確認しながら進めていきます。このやり方は本校のステップアップ方式を取り入れて行っています。


だんだん歯科技工士っぽく見えて来ましたね~。卒業までは、まだまだありますが(笑)


排列で分からない所は勿論、本校オリジナルのiPad実習教育用アプリで確認できます。
いつでもどこでもすぐピンポイントで作業工程を動画で確認できる優れモノです!!


講師3名、クラス担任、iPad実習教育教材アプリでみんな順調に排列作業が終わり、昨年は時間的に行えなかった歯肉形成の講義・デモンストレーションも受講できました!!


前回のブログにも書きましたが、この産学連携授業中にRed Bullのお姉さん達にエナジーを注入して頂きました。
きっとそのおかげもあって進行がスムーズだったのかもしれませんね(笑)

ページ上部へ戻る