スポーツマウスガード講座

D.T.C.S.ブログ

スポーツマウスガード講座

皆さん、こんにちは!
急に暑くなってきましたね。
日中は上手に水分・塩分補給して熱中症にならないように気をつけて下さい!

さて、今日は外はとても暑かったですが、エアコンの効いた実習室では、「+αの講座」のスポーツマウスガード講座が行われました。

この「+αの講座」は卒業後、少しでも役に立つ知識・技術等を在学中に学んでもらいたいという願いから開設されたものです。

そして今日はその中でも受講率が高いスポーツマウスガード講座が行われました。

スポーツマウスガードは激しいスポーツをする際に歯を衝撃から守るカバーのようなもの。
歯科技工士であれば一度作れば誰でも作れるものです。

講師は口腔技工専攻科の担任と専攻生たち。

ついこの前までこの教室で実習していた彼らですが、環境が変わると凄く大人になったように見えますね!


教える姿もとってもサマになってます!


このスポーツマウスガード講座もステップ帳がありますので一段階ずつ確認を貰いながら着実に進めていきますので、みんながきちっとしたものを作ることが出来ます♪


模型を処理して専用シートを機械にセット。熱を加えていくとセットしたシートが・・・
みんなこの瞬間は不思議そうにシートを見ていましたね~


ベースのシートが形成出来たら今度は、カスタマイズ♪オリジナルの模様を付けます。
この作業はデザインセンスが問われますね(笑)


その後、仕上げをして完成!みんな装着して大満足の様子♪


自分専用ですからね!作って良かった~って実感が大きいと思います!


これは面白いですね。猫がこちらを覗いてます・・・


マウスガードを装着してお決まりのポーズ(笑)


最後に受講者で記念撮影。楽しい講座だったでしょ!!

ページ上部へ戻る