就職説明会が実施されました!

D.T.C.S.ブログ

就職説明会が実施されました!

皆さん、こんにちは!
暑い、暑過ぎる今日この頃・・・
体調管理にはお気をつけ下さい(汗)

さて、そんな暑い中、学校内も熱くなっていましたよ!
今日は「就職説明会」という行事がありました。


実績のある歯科医院や企業(歯科技工所)にお声がけしまして、学生の前で職場の説明をしてもらうものです。
今年は昨年を上回る数のお申込みを頂きました。

今の学生は「金の卵」状態なのは間違いないようです。
歯科技工士の若手はホントに少ないですから、企業からすれば喉から手が出るくらいに欲しい状態です。
ちなみに今年3月に卒業した学生に対する求人倍率は21.9倍を記録しています!!
ですから、今の学生達はライバルが少ないので、真面目にがんばってもらえれば活躍の余地がとても有ります。

話は戻りまして、午前と午後を合わせて50社以上のご参加を頂きました。
それぞれ2部制。1部がプレゼン(学生全体への説明)、2部が個別ブースでの説明です。

↑プレゼンが終わり、個別ブースでの説明会に向かう学生たち。


この教室では入りきれず、他の部屋も使用して説明会を実施しました。


学生達は真剣に話を聞いておりました!
参加された方々の中に多くの本校卒業生もいました!卒業生が働いていると安心できますよね~。


説明の為の資料や歯科技工物のサンプルも沢山ありました!


実はこの就職説明会はかなり重要な行事です。なぜなら、今回の説明を聞いた企業に見学に行けるのですが、その会社の入社試験を受ける学生が多いのです。

学生からしてみても、学校行事の流れで就職を決める事が出来るのは、安心ですよね!


参加された企業のブースには日本国内でもかなり貴重な器具を展示・説明された会社もありました。空いている時間には、参加された企業の技工士さん達がブースに集まって話を聞いている時もありました。

説明会が終わってホクホク顔。成果が十分あった模様です。
本校では就職について、非常に気を使った指導を行っております!!

ページ上部へ戻る