ブログ

プレ授業 シルバーアクセサリー作りを行いました!

皆さん、こんにちは(^^)/
台風が近づいてきていますね。皆さん、油断せずお気を付け下さい。
でも、この台風が通り過ぎるときっと台風一過で良い天候に恵まれそうですね~♪

さて、先週末のプレ授業ではシルバーアクセサリー作りを実施しました(^^)v
歯科技工の道具・材料・技法を用いて、世界に一つだけのオリジナルなアクセサリー製作!
毎回、参加された皆さんは大満足して下さるイベントです。

まず、先生のデモンストレーションを見て、シルバーアクセサリーの原型はどんな物を作ろうか考えてもらいます。2回目参加の方もおり既にこういうのが作りたい!!って決めている方もおりました♪

原型が決まったらあとは、先生達にも手伝ってもらって、イメージに近づくように作っていきます。原型はワックスと言って、ろうそくのロウに近い物で作っていきます。

原型が出来たら、熱に強い石膏のようなもの(埋没材)で埋めて金属を流し込む型(鋳型)を作成し、専用の焼却炉でワックスを焼いてその部分に空洞を作ります。

そして、鋳造と呼ばれる金属を溶かして鋳型に流し込む作業です。参加者の皆さん、先生達にサポートされて実際に鋳造を体験します。目の前で金属が溶けるところを見る事ができます。

溶けた金属は遠心力を使って金属を流し込む遠心鋳造機で鋳造します!(^^)!

皆さんに鋳造の感想を聞くとちょっとドキドキしたっていってましたね~☆順番・ルールさえ間違わなければ安全な作業の一環です!

そして、磨く作業の研磨を行います。目の粗いポイントから徐々に目の細かいポイントに交換しながら作業します。慣れてくると皆さん夢中になっている様子でした(^O^)

完成~☆ これはトカゲのリングですね。

参加された方のご両親もシルバーアクセサリー製作しました。ペアリングですね♪

彫刻して原型を作った方もおりました(*^_^*) 他の皆さんも、動物のシルエットプレートやバラのストラップなど作られておりましたよ~。

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした!!次回のシルバーアクセサリー作りは12月になります!!

【お知らせ】本校では、ブログで学校や学生の情報発信をしていますが、Twitter、Facebookでも様々な情報を発信しています。

Twitter、Facebookをご利用の方はこちらでも是非ご覧頂けると学生の日常やイベント情報などを知る事ができます!!フォローやいいね!を是非よろしくお願いします。

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る