近況報告

D.T.C.S.ブログ

近況報告

皆さん、こんにちは!
朝晩は気温もぐっと下がって日ごとに秋が深まって行きますね。
さて、そんな中、本校での出来事は・・・


CAD/CAM認定士講座受講の学生たちは自分で設計した大臼歯のデータを順番に削り出しておりました。


セラミックブロックから削り出された大臼歯を見てご満悦♪

操作する姿も凛々しく見えますね~。


別の日の2年生の様子。


みんな、集中して臨床的模型実習をこなしていました。
学生によって製作物が異なっていてより実践的な実習です。


半年後には実際に患者さんの技工物を作るのですから、みんな真剣そのもの。


製作物にはそれぞれ期限があり、それに間に合うように製作すます。
納品に間に合うように作る、イメージトレーニングも兼ねていますよ!!


別の日はPD(パーシャルデンチャー)の基礎訓練。
何度もやっていますから流石にみんな慣れた手さばき。


ワイヤークラスプ(ワイヤーで歯を引っ掛けて入れ歯を固定するもの)も最初の頃は四苦八苦でしたが、反復練習のおかげで無駄なくスムーズに曲げる事ができるようになりました。


画像をPCで調整していたら間違い操作で芸術的な画像に(^^)

そして、昨日は全国歯科技工士教育協議会のHPに掲載する為の動画を今年は本校が制作担当しています。
この動画は見た方が歯科技工士って楽しそう!歯科技工士になってみたいと思ってもらえる為の動画で学校部分と卒業後の歯科技工士の働く楽しさや活躍などを紹介する内容です。
その学校部分の撮影が行われました。


授業風景やデモンストレーションなどを撮影しました。


こちらはCAD/CAMの授業風景の撮影の様子。


専攻生のポーセレン築盛の様子も撮影。
近日中に卒業生の取材も行う予定です。少し先ですが、完成したらその際はまたお知らせしますね。


そして今日は夏休み明けに行った色彩士検定講座の合否発表。
これは色彩士検定講座受講した学生が検定試験を受けた結果の発表です♪


おっ、合格ですね!おめでとう~!!


認定士カードを片手に記念撮影。みんな嬉しそうでした!!
この知識を歯科技工の色調再現に是非生かして下さいね~(^^)/

色彩士検定講座、CAD/CAM認定士講座(+αの講座)の詳細はこちらからどうぞ

さてTwitter、Facebookをご利用の方はこちらでも是非ご覧頂けると学生の日常やイベント情報などを知る事ができます!!フォローやいいね!を是非よろしくお願いします。

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る