ブログ

いよいよ12月に突入

皆さん、こんにちは!
今年も最後の12月になりましたね。毎年思いますが、あっという間に時は経ってしまいますね・・・
皆さんも今年のやり残したものが無いように残り1か月、ラストスパートがんばっていきましょう!!

さて、最近の学校の様子は・・・


産学連携授業の「精密歯科技工講座」が行われました。
Japan Craft,JPI代表の重村宏先生を招いて行われました。普段の授業とは異なる雰囲気の中、より実践的な授業内容に2年生たちは食い入るように講義やデモを受講していました(^^)
2年生はほとんどが就職も決まっており、真剣さが違いましたね~♪

そんな中、1年生のクラスでは、


↑流しているのは石こうです。見た目はチョコクリーム的に見えますが食べられません(笑)
実習用の模型作りも手馴れてきました。4月の頃とは手つきが異なります。着実にみんな成長していますね!!


日常の画像ですが、4時限目が終わると分担清掃を行っています。清掃業者も勿論入っていますが、1日の終わりに身の周りや学校内を綺麗にしてから放課に。清掃も働いてからも必ずありますからね。学校にいる時からこれまた練習です。そして、母校愛が自然と育まれていきます(^^)v


↑入れ歯の歯を並べる練習は在学中に沢山やります。
しかし、並べる歯をしっかりと覚えなければいけませんので、常日頃からちょっとした確認テスト的な事もやっています。
しかし、物は考えようで立体パズルと思ってやればゲームみたいな感覚でできますよ~

そして、本校独のiPad 実技教育教材を見ながら人工歯を並べていますね。
いつでもどこでも先生のデモンストレーションや教科書の大事な事柄も簡単に確認ができる優れもの。
予習はもちろん、ちょっとやり方を忘れたりしてもバッチリと動画で復習できます!!


水曜日の放課後の様子。2年生は来年2月の国家試験に向けて日々知識の確認です。今が正念場。しっかりと勉強して覚えてしまえば試験直前は簡単な確認だけで済みますからね。みんなガンバレ!!
国家試験に向けてもう一つ大事なのは体調管理。

どーん!!消毒液。

こまめに手洗いうがいをしてインフルエンザやノロウィルスなどから身を守りましょう!!
実習室や廊下などに消毒液が配備されています。

【お知らせ】本校では、ブログで学校や学生の情報発信をしていますが、Twitter、Facebookでも様々な情報を発信しています。

Twitter、Facebookをご利用の方はこちらでも是非ご覧頂けると学生の日常やイベント情報などを知る事ができます!!フォローやいいね!を是非よろしくお願いします。

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

 

 

ページ上部へ戻る