ブログ

今年もあと2週間を切りましたね。

皆さん、こんにちは!
今年も残すところ、あと2週間を切りましたね。
勉強に、仕事に、部活に、趣味に・・・皆さん色々と忙しいかと思いますが、体調に気を付けて乗り切りましょう!!

さて、最近の学校での出来事ですが・・・

12月冒頭、毎年恒例のクリスマスツリーをロビーに飾りました。
今年は専攻生にも飾り付けを手伝ってもらいました(^^)v
毎年少しずつですが、飾りが増えているんです。学生達がロビーを通る際に、こそっと飾っていくんですよね~♪
ありがたいですね!!


さて、こちらは何をしているかというと、専攻生がスポットウェルダー(金属を仮着や溶接する機械で矯正装置等を作る際に使用したりします)で金属床の金属を繋げていました。

何だか不思議ですね~(^^)
こちらは本科2年生。

これは部分入れ歯のレジン(プラスチック)を填入する前準備。レジンの元となるモノマー(液)とポリマー(粉)を専用の容器で混和して桜餅の状態になってから型へプレス機を使って填入していきます。
その後は・・・

重合層というお湯の温度管理ができるところに入れてレジンを重合(固める)します。
個人で開業している歯科技工士の中には普通の鍋でグツグツ煮て作る方も居たりしますよ~。温度管理が出来ていれば良いですかね(笑)

そして本科1年生は同じく部分入れ歯の基礎実習。上顎の左右の小さい入れ歯を繋ぐ為のパラタルバーを製作中。

まっすぐの既成のパラタルバーを口の中の形状に合わせて曲げて作っていきますが、最初は思うように曲がらないんですよね~。慣れれば誰でも出来るようになります♪
そして先週末は終業日ですので・・・

大掃除。みんなで実習室や廊下、特別教室を手分けして掃除していきます♪

ステンレスの台はクレンザーを乾拭き雑巾で磨いていきます。これでステンレス台はピカピカです(*^_^*)
そして今週は自主登校の週。

登校している学生たちは苦手な部分の練習や

国家試験対策の復習など各々実習や学習をしています。
体調管理に気を付けて頑張ってね!!

お知らせ】本校では、ブログで学校や学生の情報発信をしていますが、Twitter、Facebookでも様々な情報を発信しています。

Twitter、Facebookをご利用の方はこちらでも是非ご覧頂けると学生の日常やイベント情報などを知る事ができます!!フォローやいいね!を是非よろしくお願いします。

Twitter 埼玉歯科技工士専門学校【公式】

アカウント @dtcs_dtcs
アドレス https://twitter.com/dtcs_dtcs

Facebook 埼玉歯科技工士専門学校

アドレス https://www.facebook.com/dtcs.ac.jp/

ページ上部へ戻る