キャンパスライフ

campuslife_day_2
仲間と楽しく、授業は真剣に。
日々成長している実感が嬉しい!

午前中は講義で知識を吸収し、午後は実習で技術を身につける

本校の主なカリキュラムは、全ての教科において午前に講義を行い午後は実習をする「講義+実習」のセットカリキュラムになっています。午前中は講義で知識を吸収し、午後は実習で技術を身につけます。
水曜日の午後は、通常のカリキュラムとは別に特別講座を実施しています。特別講座は、多様化する現代社会のニーズに応え、厚生労働省により定められた歯科技工士養成の履修科目の他に、学生の自由選択で学べる講座になっています。

campuslife_day_5  campuslife_day_8.png  campuslife_day_4    campuslife_day_9.pngcampuslife_day_6   campuslife_day_7.png

line1
イベントスケジュール

evevt_top

4月
入学式
皆さんの新しい夢に向かっての第一歩目の行事。高校を卒業してすぐ入学される方もいれば、社会人から再スタートする方、大学を中退、卒業して入ってこられる方、高等学校卒業認定試験を合格して入学される方と様々な方が入学されます。

 
line1
5月

健康診断、防災訓練
健康診断は近くの総合病院の方々が来て本校で行います。
防災訓練は、万が一と言う時に備え消防士の方を招き、災害等の講和や消火器の取り扱い、学校から避難所(裏手の公園)への移動を指導して頂きます。またAEDの講習も受けます。そして、防災ビデオを見たり、シューターを使用した訓練も行います。

 line1
6月

校外授業
例年、開催地は軽井沢や新潟近辺。各グループごとにハイキングや散策、バーベキューなどを企画し、それに基づいて行動したり、スポーツ施設を借り切り運動会などを行います。チームワークやリーダーシップを養うとともに自然を愛することのできる優れた人間性を育てます。

 

外部講師による就職説明会(2年生)
一般的な就職に対する心構え等の講話を専門講師を招いて行っています。これにより学生の就職への意識は一気に高まっていきます。
 

前期実力試験line1
7月

園遊会(不定期)
園遊会は例年4月~7月の間に行っています。学生会(高校で言うところの生徒会)が主体となり企画立案するイベントです。ですので年度によって内容も様変わりすることも。ゲーム大会やバーベキューなど、さまざまなイベントがキャンパス内で行われます。
 

企業説明会

本校では毎年求人を頂く企業(歯科医院、歯科技工所、メーカー)を招き、企業説明会、個別相談会を開催。企業と学生の「出会いの場」となっています。
就職サポートや企業説明会詳細はこちらから
 line1
8月

夏休み
line1
9月

保護者就職説明会(2年生不定期)
前期期末試験line1
10月

就職活動開始
この時期に就職情報室を開設します。この教室には学校に届いた歯科医院や歯科技工所、歯科関連メーカー等の求人票が掲示してあります。また過去に届いた求人票のデータや歯科医院、歯科技工所のデータをはじめ、卒業生の就職状況等も確認する事ができます。この教室での情報と就職担当教員やクラス担任、学校スタッフが持っている情報等を考慮して学生に一人ひとりに合った就職指導を行っています。
 
line1
11月

文化活動授業
医療関係者に求められる道徳心や豊かな人格を育むことは本校の教育方針のひとつ。11月には文化活動授業である「文化に親しむ日」を設けています。普段はなかなか接する機会の少ない芸術鑑賞を授業の一環として取り入れ、1年生は上野近辺の博物館や美術館を見学、2年生は演劇を鑑賞をします
   
後期期末試験(2年生)line1
12月

海外研修旅行(2年生)
2年生の後期には海外研修旅行を実施しています(自由参加)。 研修先はニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ホノルル、ドイツ・フランス等。
歯科大学の見学や交流会に参加したり、歯科機材メーカーや現地技工所の見学をしたりします。通常のツアーでは経験できない素晴らしい機会が得られ、医療の違いや自己の見識を高め視野を広げられます。この海外研修で世界の歯科医療を肌で感じ取った卒業生たちが、 アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国で活躍しています。
 line1
1月

卒業試験(2年生)line1
2月

歯科技工士国家試験(2年生)
H28年より都道府県別に行われていた国家試験が統一実施となりました。本校の場合は都内にある歯科大学が受験会場となります。
 

後期期末試験(1年生)line1
3月

卒業式
学校イベントの集大成、卒業式。主役はもちろん卒業していく学生一人ひとり。笑顔で卒業していく学生もいれば、涙を流す学生も・・・いろいろな思い出が走馬灯の様に駆け巡るに違いありません。2年間の月日は卒業式を迎えたとき、とても短く感じるのではないかと思います。それは、とても充実した2年間だったはずだからです。
  

国家試験合否発表
  
いよいよ発表の時。2年間の努力が実る瞬間です。そしてここからが歯科技工士としての本当の一歩になります・・・

line1

サークル活動
サークル活動

趣味やスポーツを学校のみんなで楽しみたい

自分たちの興味のあるものや好きなこと、もちろん歯科技工に関係するものでもOK

サークル活動専門学校では勉強だけしかしない・・・と思っている方も沢山いらっしゃると思います。確かに2年間の在学期間の間に歯科技工士を目指して知識と技術を吸収しなければなりません。しかし、実は意外と学生の皆さんは勉強だけでなく色々楽しんでいるのをご存知ですか?本校では趣味やスポーツを学校のみんなで楽しみたいという学生のために「サークル活動」が可能です。
line1
B R C C(歯の彫刻を行うサークル)
歯型彫刻を行う1年生・2年生混合のサークル。
BRCC「楽しみながら、切磋琢磨し結果を出すこと、そして卒業記念には、28本全部の歯を彫刻する!」とのこと。主な活動日は水曜日を除く月曜日~金曜日の放課後。そして、学校以外の歯型彫刻コンテストにも積極的に参加します。
サークルのメンバー達はメキメキと実力が向上してます。
ちなみにサークルの名前の由来は、「B R」が発起代表の学生の名前から、「C C 」はカービング・クラブの頭文字からとったそうです。
line1
軽音サークル
音楽を楽しむ会!初心者、中級者、上級者関係なく、ただ音楽を楽しむサークルです♪
軽音サークル「音楽を楽しむ会!初心者、中級者、上級者関係なく、ただ音楽を楽しむサークルです♪」とのこと。主な活動日は授業のない水曜日の午後。

しかし二年生ということもありいろいろ忙しい事もあるので、基本は集まれる人が集まってやっているという自由な感じだそうです。

line1

鋳造サークル
実技の練習と趣味の一挙両得なサークル
鋳造サークル鋳造サークルとは、歯科技工の技術向上、鋳造(金属を溶かし鋳型に流し込む作業)及びレジン重合操作(歯科用プラスチックを固める作業)の習得を目的としてアクセサリーや小物を製作するサークル。
実際の技工作業にサークル活動での経験を活かす為に製作の結果をミーティングで報告し、改善すべき点などを考察します。皆さんも入学したら身近なアクセサリー製作を通じ、楽しんで歯科技工技術を磨きませんか?
line1

college_sytem76_new
教育設備

細かな配慮が行き届いた各種設備

本校だからこそできる効果的な学習を可能にしています


現場を意識した細かな配慮がより効果的な学習を可能にしています。精密機器や人間工学情報システムを活用した設備環境。学生のため、さまざまな環境設備も整えています。

line1

CAD/CAMシステム
バージョンアップで常に最新状態
college_sytem79_new最先端のコンピューター技術で、技工物の設計から切削加工までを機械が行うシステムです。最新技術であるCAD/CAMの機器は高価で、簡単に導入することができませんが、本校では操作方法から製作まで実際の機器を使って学習できます。
CAD/CAM認定士講座

line1

ポーセレンファーネス
温度や気圧をコンピュータ制御
college_sytem80_newポーセレン(セラミック・せともの)の歯を製作するためのコンピューター制御されたドイツ製の焼成炉です。本校では性能の高い機器を使用し、より現場に近い環境機器を設置しています。

line1

オリジナル実習机
人間工学に基づいた技工机
college_sytem81_new人間工学に基づいて使いやすく設計された実習机は、細かな配慮と工夫がされた本校オリジナルの机です。
技工物を削るためのハンドエンジンやガスバーナー、吸塵器、防塵用プラスチック板、ダストトレイなど、歯科技工に必要な機能が全て組み込まれています。

line1

インフォメーション・ディスプレイ
さまざまな情報を学生に提供
IMG_0892
校内の階段をのぼると、目の前に大型のディスプレイ。最新の歯科に関する情報や授業スケジュール、各種案内などを常に表示しています。最新技術の情報を自然と目にすることで無意識のうちに知識として定着する「エピソード記憶学習法」にも活用しています。

line1

実習室(3・4F)
明るく広々とした実習用教室
college_sytem83実習室は高校でいうところの普通教室です。2年間のうちの3/4を過ごす教室となります。この教室で行うのはもちろん、歯科技工実習になります。この実習室を1学年と2学年それぞれ2つ設置しています。

line1

ポーセレン室(3F)
白い歯を作るための専用教室
college_sytem85_newポーセレン室は白い歯(せとものの歯や歯科用プラスチックの歯)を作るための専用教室です。実習室で製作するとどうしてもホコリやごみが白い歯の中にまぎれてしまう恐れがあります。歯科技工では、通常の作業とこの白い歯を作る際の作業する場所を分けて行います。

line1

講義室(3F)
学科を学ぶための教室
college_sytem89_new講義室(3F)は学科を学ぶための教室。学年全員が一緒に講義を受けられるようになっています。黒板の奥にはスクリーンも内蔵されており、講義によっては液晶プロジェクターを利用したりもします。なお、講義に集中できるようにこの教室は防音加工されています。

line1

講義室(4F)
学科だけでなく講演も実施可能な教室
college_sytem90_new1
講義室(4F)は学科を学ぶための教室ではありますが、学術講演会や式典なども行える造りとなっています。普段はお昼休みの際に自宅からお弁当を持参した学生はこちらの部屋で食事します。本校の中で一番見晴しの良い部屋でもあります。

line1

就職情報室(4F)
求人票やその他の情報を見るための教室
college_sytem92_new就職情報室(4F)は求人票を閲覧できたり、過去の就職状況や歯科医院、企業等の情報をDB(データベース)化していますので、それらを確認することも可能な教室です。本校では就職担当を中心に学校スタッフ全員が一丸となって就職をサポートしていく体制を整えているので、安心して就職活動が行えます。

line1

鋳造研磨室(1F)
金属を溶かしたり、入れ歯を磨いたりする教室
college_sytem86_new
鋳造研磨室(1F)は金属をガスバーナーで溶かして鋳型に流し込む作業の「鋳造」と呼ばれる作業を行う教室。その他には石膏模型を削る「トリーマー」や入れ歯を磨く為の「レーズ研磨機」、入れ歯のプラスチックを固めるための「重合槽」などがあります

line1

口腔技工専攻科専用教室(1F)
資格取得後のスキルアップ
college_sytem88_new口腔技工専攻科は「国家資格取得者」が自ら自主的に学ぶところです。自分の希望(何を主に勉強したいのか)を選択することができます。この専攻科では臨床で有名な先生方から有意義な講義や実習を受講する事ができます。そういった有名な先生方との人脈作りを作ることが可能です。

line1

口腔技工専攻科専用ポーセレン室(1F)
本科とは違った様々な器材や材料が使える
college_sytem84_new口腔技工専攻科は専用のポーセレン室を完備。ですからポーセレン(白い歯)を集中して学びたい学生には様々な器材や材料が使える環境を整えています。この教室は日本やアメリカと並び歯科技工の先進国のドイツの技工所をモチーフに造られています。

line1

食堂(中庭)
200~350円位で昼食が食べられます
college_sytem93_new本校には食堂があり、200~350円位で昼食をとることができます。メニューはラーメン、うどん、そば、多数のどんぶり物、日替わりランチなど。常連になると特別メニューが出てくるかもしれません(笑)

line1

バドミントンコート(裏庭)
休み時間は軽く運動も良いかも
college_sytem94_new本校にはバドミントンコートがあります。昼休みや放課後などリフレッシュも兼ねてやっている学生も。このコートは学生会主催の園遊会でバーベキューなどを行う際にも利用します。

line1

図書室(2F)
蔵書の数は3500冊以上!
college_sytem91_new本校の図書室には歯科や歯科技工などの専門書が3500冊以上あります。これはかなり歯科技工士の専門学校の中ではかなり多い蔵書数になります。歯科関係の雑誌はすべて購入しており過去のバックナンバーも製本して閲覧できるようにしています。卒業後も利用が可能です。

line1

診療室(2F)
歯科医療に関係する学校ならではの設備
college_sytem87_new本校には歯科診療室があります。
歯科医療関係の学校ですのでこういった設備も設置してあります。実際に治療を行う事もできます。

line1

教務室(2F)
いわゆる職員室です
college_sytem97_new_本校の教員室入口にはカウンターがついています。学生は自分の手がけた実習物や分からない事を質問する際はこのカウンター越しにやり取りします。通常の扉だと入室するのに緊張しますよね?そういった事も配慮した構造となっています。

line1

事務室(2F)
学校スタッフ全員が経験豊富な歯科技工士!
college_sytem96_new本校のスタッフは全員、歯科技工士の国家資格を持っています。これは、歯科技工士の専門学校の中では良い意味で非常に珍しい特徴でもあります。臨床経験や学生指導経験も豊富にあるので、クラス担任が会議中で実習物を見てもらえないという時には事務局へ。その他にも各種証明書発行などもこちらの事務局で行っています。
line1
ロビー(2F)
教育理念の「啐啄同時」
college_sytem95_new_外階段を登り校舎に入ると、この2Fがロビーになります。入口をくぐり左手に事務局、画像中央左が図書室入口、図書室の隣には教務室があります。また、ロビー中央には教育理念の啐啄同時が掲げられています。
line1

campuslife_spot_1
周辺情報
一日平均33万人が利用する大宮駅周辺は お出かけスポットがたくさん!

新宿、池袋、渋谷まで37分圏内
本校の最寄り駅東大宮駅から2駅の大宮駅は埼玉で最も利用されている駅。駅周辺は、ショッピング、グルメやカルチャーなどが楽しめる、さまざまな商業施設があります。

また、新宿、池袋、渋谷と、JR東日本エリアの利用者数トップ3の駅へ、乗り継ぎ無しで37分圏内。この他にも、テレビや雑誌でよく取り扱われるおでかけスポットやベイエリアも簡単アクセス。

どこに行くにも便利な大宮周辺は、学生生活を充実させる最適な環境です。

新宿駅・・・29分、池袋駅・・・35分、渋谷駅・・・37分
原宿駅・・・43分、
青山・表参道エリア・・・約50分、
恵比寿・代官山エリア・・・約40分、お台場・・・約60分
東京スカイツリー・・・約50分、東京ディズニーランド・・・約60分

※上記の時間は大宮駅から駅またはエリアの最寄り駅までの時間です。
line1
大宮駅周辺でショッピング!
ファッション、雑貨、インテリアに家電まで、駅周辺で全部揃う!

campuslife_spot_3ルミネ、アルシェ、OPA、LOFT、そごう、高島屋、ビックカメラなどなど、ファッション、雑貨、インテリアに家電まで、さまざまなジャンルの店舗や商業施設が駅周辺に集中。新生活の準備も大宮なら全部揃ってしまいます。line1
グルメ、スイーツも充実!隠れ家的なお店やラーメンなどのB級グルメ、
スイーツなど多数!

campuslife_spot_4大宮駅周辺は、商業施設に併設する飲食店だけでなく、隠れ家的なお店やラーメンなどのB級グルメ、スイーツなど、楽しめるグルメスポットが多数。お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

line1
イベント、おでかけスポットも多数!
さいたま市は、スポーツ、カルチャー、エンタメ施設も充実

campuslife_spot_5大宮のある「さいたま市」は、サッカーのホームスタジアムが2つ、コンサート会場として有名な「さいたまスーパーアリーナ」、博物館や映画館など、スポーツやカルチャー、エンタメ施設も充実しています。
line1
JACK大宮 JR大宮駅
campuslife_spot_7大宮駅西口にあるプラネタリウムが入った複合施設。たまにはゆっくり星空を鑑賞してみよう!

line1
コクーン新都心 JRさいたま新都心駅
campuslife_spot_6現在はコクーン1~コクーン3まであり非常に大きいショッピングモールとなっています。色々なショップやオシャレなカフェ&レストラン、県内最大級を誇る映画館、MOVIXさいたまなど、楽しめる空間が満載のスポット。

line1
さいたまスーパーアリーナ
JRさいたま新都心駅/北与野駅

campuslife_spot_8音楽やスポーツ、文化などの大きなイベントが目白押し!一度は行っておきたいイベント施設 。

line1
NACK5 スタジアム大宮
東武野田線 大宮公園駅/北大宮駅

campuslife_spot_9大宮アルディージャのホームスタジアム。東京オリンピックでも使用された歴史あるサッカー専用スタジアム。

line1
埼玉スタジアム2002
埼玉高速鉄道 浦和美園駅

campuslife_spot_11浦和レッズのホームでもある日本最大のサッカースタジアム。熱い応援で盛り上がるゲームは必見!

line1
鉄道博物館ニューシャトル
鉄道博物館駅

campuslife_spot_12全国から鉄道ファンがやってくる話題の博物館。実物の鉄道車両や精巧な模型など鉄道の魅力が満載。

line1
氷川神社 JR大宮駅
campuslife_spot_13二千年以上の歴史を誇る日本屈指の古社。正月には初詣客と出店で神社までの参道は大変賑わいます。

line1
大宮公園 東武野田線 大宮公園駅
campuslife_spot_14約1200本の桜をはじめ新緑や紅葉など四季折々の変化が楽しめる公園。小動物園もあります。

 

ページ上部へ戻る